湯島天神 (湯島天満宮)

top
学問の神様「菅原道真」を祀る湯島天神に「梅」を見に行きました。
5部咲きだったけれど、久し振りの晴天の中、沢山の人で大賑わい。
「梅は咲いたか〜桜はまだかいな〜」鼻歌気分で出かけましょう。



yushima00 ■梅まつり

 3/8まで梅祭り、とのことだけど、平成18年は寒かったので、3/4で5部咲き。
 花祭りの期間設定は難しいですね。



yushima01 ■暖かさに誘われて

 しばらく続いていた冷たい雨もあがって、久し振りに晴れた土曜日。
 天神様は沢山の人で溢れていました。

 でも急ぐことはありません。露天でも冷かしながら、のんびりと歩きましょう。

yushima02 ■出店

 焼きそばなどの露天商のコーナーもあるけど、一番いい場所に地元のお店の
 出店コーナーがありました。
 ちなみに僕は「花月」のかりんとうを買いました。


yushima03 yushima04

yushima05 ■白梅の紋

 提灯に白梅の紋が。
 TAKEの出身中学の校章と同じ模様なので、親近感を抱きます。


yushima06 yushima07

yushima08 yushima09

yushima10 ■努力あるのみ

 ただ一言 「努力」 と。

 さすがは学問の神様の湯島天神。でも、TAKEは努力が苦手です…


yushima11 yushima12 ■定点観測

 天神様から女坂を見下ろす構図。
 左の版画は歌川広重「湯島天神坂上展望」

 向こうに見えるは、不忍池。江戸時代に生まれたかった。


yushima13 ■女坂

 勾配がなだらかな女坂。
 片側が紅白の梅だけど、紅梅はまだ蕾が多くて目立ちません。
 TAKEはいつも花の盛りをはずしてしまうのです。


yushima14 ■男坂

 こちらは勾配のきつい男坂。
 どちらの坂を下りても、地下鉄「湯島駅」へ。


yushima15 ■絵馬

 敷地内には受験祈願の絵馬だらけ。
 みんな希望の学校に入学できますように。

 


yushima16 yushima17

撮影データ
2006.3.4 , KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL

inserted by FC2 system