四 谷 〜荒木町〜

古くは江戸の鉄砲隊、伊賀者の住居、旧陸軍関連施設、最近では近くに防衛庁など
何やら軍事関連の匂いがする四谷。 でも散歩ポイントは盛りだくさん。
特に、狭い路地と階段が迷路のように交錯する「荒木町」は散歩好きには
たまらない場所。今回は昼間だけど、いつか夜にも行ってみたい。



01 ■須賀神社01

 四谷の鎮守、須賀神社。
 この日は偶然お祭りでした。


02 ■須賀神社02

 午前中なので、人出はこれから、といったところでしょうか。
 ちょっと寂しい。


03 ■須賀神社03

 社殿の写真は撮り忘れました。
 露天の色彩に心惹かれたもので…

04 ■須賀神社04

 子供の頃を思い出します。
 こうした風景は、今も昔も変わらないですね。


05 ■荒木町01

 さて、いよいよ荒木町です。
 新宿通りから入ったところに、顔写真付きの案内板がありました。

   四谷荒木車力門会 http://www.nennekoya.com/

06■荒木町02

 なんか、いいでしょ。
 ほんとは夜のネオンが灯る頃に撮影したかったけれど。
 そうすれば、かつて花街だったころの面影が偲ばれたかも。


07■荒木町03

 金丸稲荷神社

 この後ろには公園があるので、一休みにちょうどいいですよ。


08■荒木町04

 人力車は、かつて花街だったことの象徴なのかな ?

09 ■荒木町05

 

10 ■荒木町06

 TAKEが好きな、着物の後姿のショット。
 祭り、浴衣、花街、路地裏。 最高のシチュエーションです。

11 ■荒木町07

 このような階段があちこちにあります。
 この街では自転車が乗りにくいだろうなあ。

12 ■荒木町08

 津の守(かみ)弁財天

 池のそばに小さな弁天様があります。

13 ■荒木町09

 弁天様にお参りする芸妓さんが眼に浮かびます。


14 ■荒木町10

 鈴に怪しい男の影が !!


15 ■荒木町11

 缶コーヒーでも飲みながら、のんびり一休み。


16 ■荒木町12

 お腹が空きました。階段を上がって、新宿通りに戻りましょう。

17 ■花てまり

 四谷三丁目にあるダイニングバー「花てまり」でランチ。

 こちらのオーナーは長野県の出身。夜は長野の珍味でお酒をどうぞ。
 オススメのお店です。

18 ■於岩稲荷田宮神社01

 お岩の幽霊でおなじみの"四谷怪談"ゆかりの神社なのでしょうか。


19 ■於岩稲荷田宮神社02

 神社の説明文によると、四谷怪談はまったくの創作で、芝居や講談の世界の話。
 お岩さんは、寛永13年にいた実在の人物で、夫を盛り立てた才女。
 人気があったので、あやかって主役の名前をお岩としたらしい。ひどい。

20 ■於岩神社01

道路の反対側に「於岩神社」というのがありました。
於岩稲荷田宮神社との関連が良く分かりません。

「四谷怪談」のほうのお岩さんの霊を祀る神社のようです
ストーカー退散祈願に来るらしいとの噂はホントでしょうか。

21 ■於岩神社02

残念ながら、それらしい人は見当たりませんでした。

22 ■迎賓館

迎賓館を外から眺めたら、四谷周辺の散歩はこれでお開きです。
四ッ谷駅のしんみち通りあたりで飲んでから帰りませんか ?

撮影データ
05.06.05, NIKON D70



inserted by FC2 system