横 浜 〜元町・異人館〜



2008年7月20日、猛暑の中を横浜の元町、山手周辺を散策しました。 いやー本当に暑くて
汗が滴り落ちました。熱中症に気をつけながら、元町通り、イタリア山庭園、何軒もの異人館、
港の見える丘公園、最後は山下公園と回りました。 横浜港のみなとみらい地区や中華街には
何回か行ったことがあるけれど、この辺りは初めての訪問。 神戸の北野町異人館の雰囲気と
同じ香りというか、外国との長い交易の歴史がある場所はやっぱり情緒たっぷりなのでした。



■撮影データ
2008.7.20 ,  SONY α700 DSLR-A700 , RICOH Caplio GX100







元町中華街駅から首都高速のガードをくぐって
元町通りに入っていきます


石川町の駅までお洒落で垢抜けたお店が並んでいます
ランチを頂くお店を探してみようと思います


お店の入り口を、わざわざ入りづらくしているなんて !
かばん好きなので、すっかり時間を割いてしまった



CAFEかな、と思ったらどうやらアクセサリーショップみたい

カッコいい。でも靴がちょっとかわいそう

Streetの案内板もオシャレなのだ


なかなか入りやすそうなお店が見つかりません
石川町の駅の方まで行ってみます

この日は花火大会の日でした


センスがいいのか悪いのかわからないけれど
面白くはあるので、とりあえず1枚


「洋食ホシ」
おしいそうなお店を見つけました


暑かったのでビールが旨い !!
もちろんハンバーグも美味しかったですよ

読者から質問がありました… 
どうしていつもビールが減っているのですか ?
答 とりあえずビールが出て、待ちきれないから

さて、お腹も落ち着いたところで洋館巡りと参りましょう







歴史ある洋館か… ここはカフェでした


坂を上ってイタリア山庭園に到着


洋風庭園からの眺め
夜に来たら夜景が綺麗だろうなあ

因みに明治にイタリア領事館があったので
「イタリア山」と呼ばれたそうです


イタリア山庭園内「ブラフ18番館」
ここは昔、旧山手居留地18番地だった

でも建物は山手町45番地にあった教会の司祭館を移築したもの

ブラフ18番館
レゴハウスみたいな建物です


ブラフ18番館


ブラフ18番館 …ここで珈琲が飲みたい


ブラフ18番館


ブラフ18番館


ブラフ18番館


ここからは「外交官の家」です
洋風庭園から見たところ う、美しい !


明治・大正の外交官、内田氏の渋谷・南平台の家を移築したもの
平成9年の移築完了と同時に国重要文化財に指定


外交官の家


外交官の家


外交官の家


外交官の家

木造二階建、アメリカン・ビクトリア様式


外交官の家


外交官の家







元町公園の一角にあるベーリックホール
英国の貿易商ロバート・ベリックの私邸として昭和5年に建てられた
スパニッシュ風様式とのこと。植栽と相俟って南国のリゾート地のようだ

広角側18mm(35mm換算で27mm)でやっと収まる大きさだ


ベーリックホール


ベーリックホール


ベーリックホール


ベーリックホール


ベーリックホール


ベーリックホールは、戦後、平成12年までインターナショナル・
スクールとして使われていたが、閉校後、横浜市の所有となり、
元町公園の一部として改修後、平成14年に公開された


家具や調度品は当時のものではないが、貿易商の隆盛が想像される
この部屋は子供部屋だが、当時はなかったようだ







エリスマン邸
ベーリックホールのすぐ近くで、ここも元町公園の一角
スイス人貿易商エリスマンの私邸として大正15年に建築

清楚な佇まいで、シンプルな落ち着いたデザインだと思う


エリスマン邸


エリスマン邸


洋菓子店「えの木てい」 イギリス様式の洋館です


山手234番館

昭和2年建築の外人用共同住宅
エリスマン邸の斜向かいにあります


山手資料館

明治42年建築の横浜市に残る唯一の木造西洋館
庭の芝生とバラが素敵です


山手資料館


山手資料館


山手十番館

ここはフレンチ・レストランです


山手十番館



 −  − 



外国人墓地


外国人墓地


外国人墓地の歴史は古く、嘉永7年、ペリーの黒船艦隊の墜死した
水兵を埋葬したのが始まりである
薩摩藩に無礼打ちにされた、あの生麦事件の被害者も眠っている


港の見える丘公園

ベイブリッジなど、港の眺めは最高。夜景も素晴らしいはず。
この日は花火のため場所取りのシートが並んでいました


港の見える丘公園

それにしても目障りなのは、手前の首都高速道路の高架


港の見える丘公園

別名「高速道路の見える丘公園」と言われている
何とかならないものか


港の見える丘公園

向こうに見えるは、大さん橋埠頭
埠頭からは、港の景観が360度のパノラマで眺望


港の見える丘公園



港の見える丘公園からフランス山を通ります


山下公園


山下公園は昭和5年に震災復旧事業として完成

この氷川丸も昭和5年に竣工されたもの
戦争中は海軍に徴用され、病院船として使用されていた


山下公園

みなとみらい地区などの写真はフィルムの頃のもの
しかないので、いつか撮り直しに行きたい




inserted by FC2 system