石川県輪島市



平成21年の9月、石川県の輪島市に出張しました。 例によって仕事の合間に、いや仕事中にも
隙があれば写真を撮りました。 この地には、大学のとき友人たちと訪れて以来、32年ぶりでした。 
当時は豪雪の中を歩いたので、今回のイメージとは違う感じ。 でも朝市は周辺が綺麗になっては
いましたが、雰囲気は変わっていませんでした。 では早速、能登半島地震からの復興が進む輪島市へ。



■1977年 朝市にて <一番左のサングラスが若かりし頃のTAKE>



■撮影データ
2009.9.2-4 ,  Panasonic LUMIX G1 ,  PENTAX Optio W60



 


輪島市観光サイト  http://www.city.wajima.ishikawa.jp/kankou/index.htm



「ふらっと訪夢」
かつての輪島駅であるが、七尾線の廃止とともに廃駅

32年前にTAKEはこの駅に降り立ったのだ


「ふらっと訪夢」

駅は保存され、道の駅輪島「ふらっと訪夢」として生まれ変わった


「ふらっと訪夢」

こうして切り取ってみると、当時の駅の記憶が蘇ってくる


「ふらっと訪夢」

次の駅がシベリアとなっている
特に姉妹提携してる訳ではないが、
直線距離では、輪島とウラジオストックは近いのだ


「ふらっと訪夢」

廃駅の侘しい感じが漂っている


「ふらっと訪夢」

朝市のおばちゃんたちの人形


ふらっと訪夢に隣接の文化会館内部、輪島塗の壁面

ごく一部の写真で、全体はもっと巨大なプレート


裏路地で見つけたお地蔵さん?


裏路地で見つけたお地蔵さん
いつから鎮座しているのかな


駅前の馬場崎通りに入る
雰囲気のいい、まち並みが続く




床屋さんも景観に協力してこのとおり

旅先で床屋に入るのが夢だが、勇気がなくて…
おやじさんに土地の昔話なんか聞いてみたいのだ


とんびがピーヒョロ鳴いて、屋根の上に止まった
旅先でとんびを見ると無性に旅情を感じてしまう


政治話の好きな地元の飲み屋さん
出張同行者と飲みに行ったが、地物の海産物が旨い
2晩続けて飲みに行った


つまみは同行者にお任せする
旨いものを嗅ぎ分ける特殊能力を持つお方なのだ
写真はないが、締めに食べた「さば寿司」は絶品で翌夜もいただく


同行者と別れ、ほろ酔い気分でひとり港に向かう
ここは朝市の通りだが、夜はひっそりとしている


魚市場の前でミニ三脚を立てて漁船を撮影
ISO100 6秒露光 フォーサーズのカメラだがノイズが少なく◎


ISO400 2秒露光


ISO400 1/8秒 手持ち撮影


「ふらっと訪夢」の2階にて

港からの帰り道、駅前で太鼓の音が…


入ってみると有名な「御陣乗太鼓」の実演だった


上杉謙信から能登攻撃を受けたとき、奇妙な面を付け、
陣太鼓を打ち鳴らし 上杉軍に奇襲をかけ敗走させたのが始まりという


御陣乗太鼓は地元に生まれた人のみに伝承されていく

薄暗い中、コンデジの望遠側での撮影
我ながらよく撮ったものだと自画自賛

御陣乗太鼓は PENTAX Optio W60で撮影


さて、2日目の朝である。 ご存知「輪島の朝市」


小雨のそぼ降る中、おばちゃんたちは店開きに忙しい


旦那さん、買っていってよと、威勢のいい声がかかる
明日買いにきますと言ったのに、ごめんなさいね




だんだんと雨脚が強くなってきた


完全防水デジカメなので安心






八世乃洞門トンネル付近(垂水の滝)

落差35mの滝は、「吹き上げの滝」と呼ばれている。
真冬の強風に煽られ、重力に逆らい逆流する。


八世乃洞門トンネル

地震の爪あとはここにもある
崩落したトンネルから新トンネルへの工事中


米(しろよね)の千枚田

ボランティアによる耕作・保存活動が行われている。
小泉純一郎元首相が「絶景だよ、絶景」と絶賛し
収穫されたコシヒカリは『絶景千枚田』の名で商品化された




マリンタウン建設現場

客船岸壁・護岸の整備により、朝市、漆文化の振興などとの
相乗効果を期待している


マリンタウン建設現場


マリンタウン建設現場


永井豪記念館

輪島市出身の漫画家・永井豪の原画などが満載


ハレンチ学園やデビルマン世代のTAKEは狂気乱舞

館内は撮影禁止です。念のため。
特定のキャラの抽出ではないのでいいかなと…








門前町 黒島地区

かつて北前船の船主や船員の居住地として栄えたまち


ある方の住居にお邪魔させていただいた








黒色の釉薬瓦、外壁の下見板張りが美しい








鬼瓦ならぬ福瓦? 恵比須さま?


地震ではかなりの被害があったらしい
傾いた家や壁が見受けられた


路地好きのTAKEはどこまでも踏み入ってみたくなるのだ


曹洞宗大本山総持寺祖院




かつての曹洞宗大本山
本山の機能が横浜市の総持寺に移され「總持寺祖院」(別院)となった










地震で大きく傾いている

今日の行動はここでおしまい
また昨夜の飲み屋さんに行ってきます
明日は東京に戻ります




inserted by FC2 system