滝川市/たきかわし


大きな地図で見る

「たきがわ」ではなく「たきかわ」と読みます。 石狩川と空知川に挟まれた人口4万5千人の都市です。
滝川は昭和62年のNHK連続テレビ小説「チョッちゃん」の舞台で、チョッちゃんは黒柳徹子の母、黒柳朝のふるさと。 

近年では、石狩川河川敷に飛行場「滝川スカイパーク」を建設し、グライダーによる町おこしが有名です。
また、市花であるコスモス、日本一の菜の花畑、グルメには「松尾ジンギスカン」でも知られています。
TAKEはこの市に、2008年5月に出張で訪れました。 その際、知人にご案内いただいて「松尾ジンギスカン」を食べ、
広大な菜の花畑を見学し、さらにはスカイパークでグライダーの試乗を体験することができました。 



■撮影データ
2008.5.29〜31,  CASIO EXILIM EX-Z500



 






羽田にこんな休憩場所がありました
いつも早く来すぎて、時間を持て余すのです


壁にこんな写真が架かっていました
昔の全日空のスッチーさんたち



窓の外は雨… 安定したフライトになりますように


で、いきなりの滝川駅。 北海道は晴れでした
これから地元の知人とジンギスカンを食べに行きます (^^♪
でも、ジンギスカンの写真を撮り忘れました (T_T)

松尾ジンギスカンHP http://www.2989.net/tenpo/takikawa_info.html


朝8時の空知川
滝川は石狩川と空知川に挟まれた都市

これから予約しておいた「たきかわスカイパーク」に向かいます
生まれて初めてのグライダー搭乗に期待がふくらみます


たきかわスカイパーク公式サイト http://www.orthodoxjapan.jp/


あのグライダーかな?  ドキドキしてきました


これに乗っていよいよ大空へ
気持ちはすっかり"風の谷のナウシカ"


何だか頼りなげに見える計器類
大丈夫かなあ ちょっと心配になってきた

高いところはあまり得意でないことに急に気が付く


覚悟をきめて、パイロットに命預けます
前に見えるのは、牽引のセスナ機


ふわり、と浮かんだと思ったら、あっという間に空の上
エンジンがないので、音もなく振動もなし

まったく怖くない !! 鳥になったような浮揚感


車があんなに小さく見えます

コンパクト・デジカメのレスポンスの悪さに少々いらつく
どうして一眼レフを持参しなかったのかと後悔の念が浮かぶ


滝川市街地が見えてきました


川と川に挟まれた土地だということが分かります




北海道らしい直線道路




あっという間にフライト終了
想像以上に気持ちの良い体験でした


併設のスカイミュージアム(航空動態博物館)格納庫


滝川の田園地帯・江部乙地区の菜の花畑


滝川市の菜の花畑は、約215haの全国一の作付面積を誇る


地平線まで菜の花… ちょっと考えられない


7月下旬〜8月上旬に種を収穫し、良質なナタネ油として加工している


丸加高原展望台より
丸加高原はコスモスの名所


丸加高原展望台より
いつの日か、コスモスが咲く頃に来て見たい


滝川に別れを告げて千歳空港へ

千歳空港で必ず立ち寄るラーメン道場


今日は十勝・帯広の「麺屋開高」
チャーシュー麺赤味噌 だったけな ?


仕事は例によりお役に立てなかったが、滝川の自然と食の魅力は満喫してきた
札幌や旭川だけじゃ勿体ない、皆さんも是非滝川市を訪ねてみてください
滝川市オフィシャルサイト 

http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/index.jsp




inserted by FC2 system