青梅の梅林 (吉野梅郷)

JR青梅線 日向和田駅下車10分のところに吉野梅郷はあります。
青梅市梅の公園や農家の庭先など、吉野梅郷には25,000本の梅の木があるとか。
甘酸っぱい梅の香りが郷全体に漂っていました。



01 ■梅まつり

警視庁騎馬隊のパレードが梅まつりを盛り上げていました。
カッコいい。

同隊のHPによると、皇居前広場でも時々パトロールしてるそうだけど、
残念ながら見たことがありません。

02

03 ■民家の梅

民家に寄り添うようにして咲く紅梅。
青梅は庭に梅がある家が多い。

我が家の庭にも欲しいけど、猫の額ほどなので…

04 ■青梅市梅の公園

いよいよ吉野梅郷の中心、梅の公園です。
山の斜面を利用した約4.5haの敷地に120種、約1500本が咲き乱れます。



05 06


  ■山頂の東屋から

   満開ではなかったけれど、見渡す限りの花盛り。 斜面に沿って植えられているので、
   見下ろすと大きな拡がりが一望できます。 幻想的ですらありました。

07 08

09 10

11 ■紅白梅合戦

 安直な題名ですみません。
 競い合って咲き誇っています。


12 13

14

15 ■蝋梅

 蝋梅はもう終わりのようですね。少し元気がありませんでした。


16 ■お土産

 どれにしようかな。 梅まんじゅうかな。

17 ■狸

 こういう狸の置物は、どこの名所に行ってもありますね。


18 ■お土産 part2

 舞茸の天麩羅。 大好きなんですよ。


19 ■暖簾

 青梅きもの博物館の近くのお店だったような記憶が。


20 ■枝垂れ白梅

 青梅きもの博物館だったような記憶が… 忘れてしまいました。


22

撮影データ
2005.3.13 , NIKON D70



inserted by FC2 system