戦場ヶ原・小田代ヶ原 〜日光〜



出張で日光に行きました。 旅程が木・金だったので、もう一泊して土曜日にハイキングを楽しみました。
早朝の東武日光駅でバスに乗り一路「湯ノ湖」へ。 ここから中禅寺湖畔まで上天気の中を下り道の
楽チンハイキング…をするはずでしたが、湯元温泉に着いたら強い風雨と低温度でブルブル。

宿はどこも開いていなし、コンビニもなし。 仕方なく湖畔に出てみたらちょうどボートハウスが
店を開けたところでした。 淹れたての珈琲を出してもらってストーブの前で温まることができました。
雨が小降りになってから歩き出し、昼ごろにはすっかりよい天気になったのでした。

前置きはこれくらいにして、ハイキングに出発しましょう !!



■撮影データ
2010.9.25 ,  Canon PowerShot S90



 




風雨で冷え切った体に淹れたての珈琲が染み込んでいく
温まったらビニールコートを着て出発しよう


小雨の降る湯ノ湖


湖畔の散歩道を進み湯滝へ向かう


湯滝方向で間違いはない


寒い中を釣り人が物ともせず。 根性が違うなあ


こういう倒木や朽ちた様子が大好き


湯の湖周辺の白い花


湯の湖周辺 精霊の宿る樹も濡れている


湯滝 吸い込まれるような気がする


水面の白さが綺麗だが、寒いので温まりたい


そうとうの水量がありそうだ


熱い団子を食べて体力を戻す


三脚なしのコンデジの悲しさ 何度も失敗する


さらにスピードを遅くして絹のような…三脚ないし


湯滝の下は緩やかな流れとなっている
気が付くと雨が上がっている


紅葉はまだまだこれから


小滝


小滝近く 植物名に不案内なので…


もうぐ泉門池が見えてくるはず
 


泉門池
おおー、いい感じの池ですね


透明度がすごい !


水温はやはり冷たい


 


昼食は湯滝の茶店で買った中華ちまき


小田代ヶ原コースに入ります


道を間違えてないよね


この金網の中のようだ


シカ被害を防ぐための金網だとのこと


植物相が一気に変化した
 


美しい白樺が続く
しばらく解説なしでご覧ください






































戦場ヶ原コースに戻ります


 






















龍頭ノ滝


 






中禅寺湖に到着しました


下りだったとはいえ、少し疲れました


レストハウスの窓辺から


ビールが旨い !!  お疲れ様でした




inserted by FC2 system