黒 部 T

黒部峡谷鉄道

いつか行ってみたいと思っていた「立山黒部アルペンルート」
ツアーは手軽だけど忙しいし、自分の思い通りの散歩時間が取れない。
そこで、宿と切符しかない格安クーポンで憧れの黒部へ。



トロッコ01 ■トロッコ列車01

一日目の朝。富山から富山地方鉄道に乗って宇奈月へ。温泉には後で
入ることにして、何はさておき、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗車します。

箱型の列車もあるけど、やっぱりオープンタイプのトロッコがベスト。
期待に胸を弾ませて、いざ出発 !


トロッコ02 ■トロッコ列車02

黒部川の流れを遡って「欅平」に向います。
山あり谷ありのダイナミックな景色が次々と流れていきます。
途中に露天風呂のある"草薙駅"というのもあったけど、いつかまた。


トロッコ03 ■トロッコ列車03

トンネルに入る前のカーブなどで、自分たちの列車の弓なりな姿が見えると
何だか旅情をかきたてられます。いつかテレビで見たトロッコ列車に乗って
いるんだなあ。


宇奈月01 ■宇奈月温泉01

なっ、なんと、欅平に着いてみたら、台風の影響で散策路が閉鎖されていました !
2004年は台風の当たり年でした。全国で大きな被害が出た年です。

仕方がない (;_;) 宇奈月に戻って、のんびり温泉に浸かることにしましょう。


宇奈月02 ■宇奈月温泉02

ここは駅前の温泉の噴水です。旅行客が手を浸しては歓声をあげています。
近くの観光案内所でマップを貰って、ぶらりと散歩に行きましょう。



宇奈月03■宇奈月温泉03

宇奈月公園前にある「おもかげ」という名の足湯です。
屋根付きなので雨天でも楽しめます。

歩きつかれた足を癒したら、さあまた散歩の再開です。

宇奈月04■宇奈月温泉04

周辺には、このような素晴らしい景色もあるけど、街角にはあちこちにブロンズ像
があるし、「セレネ美術館」などの施設もあって、湯の香だけでなく、
文化の香りも漂っています。

「宇奈月麦酒館」で地ビールを楽しむのも良し。
なかなか奥の深い街でした。

宇奈月05 ■宇奈月温泉05

さて、お待たせしました。いよいよ温泉に入ります。
でもホテルや旅館のお風呂は高い。そこでお勧めなのは町営の温泉施設。
公民館の1階「宇奈月町温泉会館」。料金は250円。名湯に格安料金で入れます。

ただし、基本的に銭湯なので、汗だくの体を洗う石鹸がない !!
でも、地元のおじさんが石鹸とシャンプーを貸してくれました。ありがとうございました。

明日はいよいよアルペンルートです。


黒 部Uへ

撮影データ
2004.08.12-13 , NIKON D70_24-120mmVR , CASIO_QV-R40
inserted by FC2 system