井の頭公園から善福寺公園へ



善福寺公園って、どんなところだろう… と前から思っていました。
地図を見ていたら、井の頭公園の近くじゃないの。 よし ! 両方
行ってみよう !! という訳で、さっそく吉祥寺を目指して家を飛び出しましょう。



井の頭恩賜公園 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/index.html



■安藤広重

 「名所雪月花・井の頭の池 弁財天の社雪の景」



■performer

 吉祥寺駅から懐かしい道を通って井の頭公園へ。
 ここには学生時代に何回か来たことがあります。

 手作り楽器で楽しく演奏。 とても上手でした。

■アートマーケッツ

 カメラを向けたら笑顔をくれました。 
 アートマーケッツは、土日祝に開催しています。

■弁財天

 井の頭池の弁財天。
 逆光に輝く噴水が綺麗です。
 この写真からはイマイチ伝わらないなあ。


  ■juggler

   園内のあちこちに大道芸人がいます。
   最近の東京では、東京都の大道芸認可制度「ヘブンアーティスト」のおかげなのか、
   盛り場で良く見かけます。



■juggler

 なかなかのイケ面です。

■新緑

 撮影は4月15日。
 新緑が美しい頃です。

■玉川上水

 たぶん玉川上水だと思います。違っていたらごめんなさい。
 江戸時代に、玉川兄弟(玉川庄右衛門・清右衛門)が江戸の水源を
 確保するために私財を投じて工事を行った水路です。

■紫の君

 花は好きだけど、名前には無知なのです。

■八重桜

 これは八重桜。 …ですよね ?

■山吹

 これは自信を持って「山吹」です。
 「七重八重 花は咲けども山吹の みの一つだに なきぞ悲しき」

■三鷹の森ジブリ美術館

 西園にあるジブリ美術館。 公園内はとても広い。
 学生の頃は、池の周辺だけが公園かと思っていました。
 実は、約38万平方メートルの広大な面積でした。

■ラピュタ

 「天空の城ラピュタ」のロボット兵。

   三鷹の森ジブリ美術館 http://www.ghibli-museum.jp/



■弁天堂

 再び井の頭池に戻ってきました。

■カイツブリ

 カイツブリだと思います。
 この後で潜って、しばらくして全然違うところに浮かんできました。

■都市伝説

 「カップルで井の頭池のボートに乗ると、別れてしまう」という
 都市伝説があります。 女の神である弁財天が嫉妬するとか。





■善福寺公園

 吉祥寺のレストランでランチを食べてから、善福寺公園へ。
 名前の由来の「善福寺」は廃寺になっていて存在しません。
 近くに「善福寺」があるけれど、これは近年になって改名したもの。
 善福寺公園由来の「善福寺」ではありません。

■うたた寝

 お腹いっぱいの公園での昼下がり。 自然と瞼が重くなってきます。



■花見

 特等席でお花見です。


■きょうのわんこ

 このわんこ、広いところが嬉しいのか、ハシャギまくってました。

■柳

 ほんとうに見事な柳だと思いました。



■おしどり

 見えづらいけれど、おしどりです。
 武蔵野の面影が漂い、野鳥が集う貴重な公園です。



■大木

 二つの公園を結んだ今日の散歩もこのへんでお開きに。
 西武新宿線の上石神井駅に向かいます。

撮影データ
2006.04.15 , KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL



inserted by FC2 system