堀切菖蒲園

 
大きな地図で見る

葛飾区堀切二丁目にある葛飾区営の公園です。 花菖蒲の名所として、始まりは
室町時代とも江戸時代とも言われています。 花菖蒲200種6000株を誇ります。 

菖蒲の時期には周辺で「葛飾菖蒲まつり」が開催され、パレードなども行われます。
TAKEが訪れたときもパレードや縁日で賑わっていました。 下町はお祭りがあると
独特な活気に包まれます。 明るい子供たちの笑顔に元気をもらえた一日でした。 
 




京成本線 堀切菖蒲園駅
ここから10分歩いて菖蒲園へ


商店街ではパレードの真っ最中


「阿波」踊りだけど地元の子たちだと思います
とても上手に踊っていました

子供たち、ご機嫌でした


菖蒲園までの道のりは花でいっぱい


どちらも良く見る花ですが、
TAKEはその名前を知りません


これは知ってます。ガクアジサイ。


菖蒲園の入り口が見えてきました


花菖蒲の代表的な品種である
「江戸系」「肥後系」「伊勢系」が咲き乱れていました


紫陽花も負けずに満開です

この子、いい味だしてます

艶やかな江戸美人という感じ


花がきものを着ているような
まさしく日本の花という気がしました


周りがマンションという、いかにも東京の公園


「花菖蒲」はアヤメ科アヤメ属の花


端午の節句に菖蒲湯に使われる「菖蒲」は
サトイモ科で別物だそうです


左の門は、集会施設の「静観亭」


この辺り、昔は沢山の菖蒲園がありましたが、
都市化のため、残っているのはここだけ
荒川の方にも菖蒲があるらしいので、行ってみます


荒川にやってきました


広々とした河川敷で写生大会?
以下コメントは省略。花をお楽しみください。








撮影データ
04.06.13,  CASIO QV-R40 , NIKON D70



inserted by FC2 system