原宿・表参道・青山

雨の中、竹下通りに行ってきました。 通りは若さに溢れていました。
雨宿りをしながら、表参道、青山を散歩。 なかなか奥が深そうです。
裏原宿など、今度は天気のいい日にまた行こうと思います。



01 ■原宿駅

 鉄道省設計。 大正10年築造の歴史ある駅舎です。
 都内の木造駅舎では最古のものだそうです。

 雲行きが怪しくなってきました。 とりあえず竹下通りへ急ぎましょう。


02 ■竹下通り01

 竹下通りといえば、クレープ屋さん。 カメラを提げたおじさん一人では
 さすがに食べられません。 胡散臭そうな顔で見られました。 
 でも、周りにはもっと変な人たちが溢れているので、全然気にしませんよ。

03 ■竹下通り02

 この子のバッグのような鍵盤柄を他にも沢山見かけました。
 写真はなしですが、ロリータ・ゴスロリの子が、かわいい傘をさして闊歩していました。

 お見せできないのが残念ですが、他にも身長190cmの男のセーラー服姿やアニメの
 コスプレなど、妖怪大戦争でもあったのかと思うほど。 東京ビッグサイトでコミケが
 あったそうで、どうやらこちらに流れて来たようです。

04 ■竹下通り03

  「竹下」は「竹下町」という町名の名残だそうです。
   かの「竹の子族」が集まるからかなと思っていたけれど。


05 ■竹下通り04

 とうとう雨が降り出しました。 雷も鳴っています。
 ゴスロリ専門店に入るわけもいかず、どうしよう。

 という訳で「マツモトキヨシ」で雨宿り。

  ■竹下通り05、06

06 07

08■表参道01

 雷ピシャリの土砂降り雨になり、「無印良品」で40分も足止め。
 サッシ箒、めがねケース、小銭入れ、ペン立て。余計なものを買ってしまった…

 無印良品の袋を提げて、散歩再開です。


09 ■表参道02

 RALPH LAURENにて。

09


  ■表参道03 -定点観測- (表参道ヒルズVS同潤会アパート)

  左が 06.08.12で、右が 02.01.03。
  TAKEは同潤会アパートがあった頃の方が断然好きです。取り壊す前に撮っておいて良かった。

10 11

12 13

14 ■表参道ヒルズ内01

 表参道ヒルズの中はこんな感じ。 一瞬、豪華客船の中のような錯覚が…


15 ■表参道ヒルズ内02

 ご存知とは思いますが、最上階から順番にお店を見ながら、ぐるぐると
 歩いて下まで来れます。


16 17

18 ■表参道の裏01

 表参道ヒルズの裏の方の路地を適当に入ってみたら、結構いいのですよ。


19 ■表参道の裏02

 裏原宿(なんて分かったように書いてるけど、実はどの辺りかよくわからないのだ)
 の方もこんな感じかな ? 今度そっちにも行ってみよう。


20 ■セントグレース大聖堂

北青山3丁目付近を歩いていたら、何やら教会のような建物を発見 !!
こんなところに教会なんてあったっけ ? 

門前の制服姿の女性に聞いたら、なんと結構式場、パーティー会場用に
建てたとのこと。

21 22

23 ■青山のギリシャ人

この庭先に佇むお方は ? ギリシャのかの有名な… 誰かな(^^ゞ

24 ■表参道

ここはパリではないよね。
青山のセレブたちの行きつけのカフェなのかな。


■表参道交差点

 表参道交差点。 この並びのビルに高校のときの同級生が住んでいました。
 彼は2004年に他界してしまいました。

25 26

27 ■南青山

おっ、ちょっといい感じ、と撮り始めたらまた大粒の雨が。
骨董通りの散歩はやめて、家路につくことにします。

撮影データ
06.08.12, KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL , TAMRON AF XR DiII 18-200mm f3.5-6.3 A14



inserted by FC2 system