福 岡 / 博 多


出張で久し振りに行った福岡は博多。 前泊して博多の夜景を求めて徘徊し、翌日は仕事の後で
帰りの新幹線までの時間にまたまた散歩。 昔は面倒だったひとりの出張も、今は楽しいプチ撮影旅行。




01 ■プラザホテル・プルミエ

 天神にあるプルミエホテル。 
 HISでの予約時に感じが良さそうだったので、泊ってみました。

 一休みしたら、散歩に行きましょう。

02 ■中洲

 天神の町を歩き回っていたら夜になってしまいました。
 今回前泊した目的の一つ「中洲」に来ました。
 中洲は、福岡藩が福岡と博多をつなぐために土砂を積んで作ったそうです。


  ■中洲の屋台

   いい雰囲気ですねえ。 でも一人では気楽に入る勇気が出ない。

03 04

05 ■中洲の屋台

 ずーっと見ていくと、すごく繁盛している店があるかと思えば、
 客が誰もいない店もありました。

 結局、屋台ではないラーメン屋でとんこつラーメンを食べました。 意気地なし。


06 ■赤レンガ文化館

 中洲から港のほうに向かうと「赤レンガ文化館」がライトアップされていました。
 旧日本生命の九州支店だった建物です。
 ネットで調べてみたら設計は東京駅等を設計した辰野金吾だったので驚きました。

07 ■波止場

 築港から見る博多ポートタワーです。
 缶ビールを飲みながら、ぼーっとしていました。

08 ■ホテルに戻る

 歩きすぎて足が出なくなってしまい、タクシーに乗ってホテルに戻りました。
 明日は仕事だけど、4時には開放されるので、帰りの新幹線の予約時間まで
 出る限り散歩しようと思います。



  ■造り酒屋

   仕事も無事に終わって、祇園方面に向かって歩いていたら、造り酒屋さんがありました。
   時間がないので中には入らず先を急ぎます。

10 09


  ■聖福寺(しょうふくじ)

   聖福寺に来ました。 秋篠宮様が来るというので、大変な警戒態勢でした。
   宮様がお帰りになるまで、しばらく入山を待たされました。日本で最初の禅寺である
   聖福寺では、栄西(ようさい)禅師創建800年祭が行われていて宮様が来たそうです。

11 12

13 ■秋篠宮様

 秋篠宮様が通るというので、待っていたらこのとおり。
 まったく見えない(;_;)

14 ■インタビュー

 住職らしき人が宮様のご様子を聞かれていました。
 何だか面白かったので記念に一枚。


  ■聖福寺

   インタビューを後ろに建物の中に入ってみたら、小石を敷き詰めた「枯山水」がありました。
   何だか誰もいないので、変に思って外に出でみると「立入禁止」の札が架かっていました。

15 16


17 ■櫛田神社

 祇園町の櫛田神社です。
 7月の博多祇園山笠や10月の博多おくんちなどの祭で有名です。


18 19

20 ■櫛田神社

イチョウの古木。



  ■櫛田神社

   祇園山笠が飾ってありました。

21 22

23 ■力石

奉納のために力比べをしたのでしょう。力石が沢山ありました。


24 ■力石

朝青龍はこれを持ち上げたのか !
このほかにも有名力士の名のついた石がありました。

25 ■鯉よ来い

ごめんなさい。 鯉を呼ぶ仕草が可愛かったのでついパチリと。

26 ■地下鉄

さて、残念ながらもう時間切れです。 空港に急ぎます。

27 ■博多港

窓から夕焼けに染まる博多港が美しく眼前に。
いつかまた来ます。

撮影データ
2006.09.13-14, CASIO EXILIM EX-Z500



inserted by FC2 system