恵比寿ガーデンプレイス

ヱビスビール工場の跡地に、1994年完成。 敷地には、サッポロビール本社、三越、
映画館、オフィスビル、マンション、ホテル、東京都写真美術館などがあります。
吹き抜けが外部と通じているので、真夏や真冬の集客力がイマイチとの噂があります。

恵比寿ガーデンプレイスHP http://gardenplace.jp/




■恵比寿駅

 1901年ヱビスビールの出荷専用の貨物駅として開設されました。
 この駅の発車ベルは、映画「第三の男」のテーマ曲。
 ヱビスビールのCMで使用されたことに因んでいると思われます。

■SKY WALK

 恵比寿駅からスカイウォークを利用して、恵比寿ガーデンプレイスに向います。
 こういう動く歩道を何回か乗り換えるので、駅からはわりと時間がかかります。

■午前のティータイム

 ガーデンプレイスに着きましたが、まずは珈琲でも。
 入口にあるカフェです。

■ティータイム

 オレンジピールの入ったクロワッサンといい香りの珈琲。


■ティータイム

 甘い香りに誘われて、雀たちが寄ってきました。
 目の前まで来たのでパンくずをあげました。

■ティータイム

 奥の建物がサッポロビール本社。
 この地下に「麦酒記念館」があります。

■Beer Station

  SAPPORO BEER STATION
   後ほど、この中でビールを飲みたいと思います。

■広場

 入り口付近の広場には、カップルや犬連れの人で賑やかです。





■サッポロビール本社

 大日本麦酒醸造有限会社(サッポロビールとアサヒビールの前身)の
 創業当時の建物でしょうか。 本社ビルの壁にありました。

■恵比寿麦酒記念館

 入場無料なのでオススメです。

■恵比寿麦酒記念館

 階段を下りると巨大なビアタンブラーのオブジェがお出迎え。

■恵比寿麦酒記念館

 館内はサッポロビールの歴史、醸造方法など麦酒に関する情報がいっぱい。

 「戎」という文字もいいけれど、「目K村」という地名にときめく。


 ■歴代ポスターガール

  歴代のポスターを艶やかに飾った美女たち。 あっ、裕ちゃんと「男は黙って…」のかたがいましたね。






 ■28

 明治時代のポスターもなかなかやるもんですなあ。
 右は昭和初期のもの。

■試飲コーナー

 テイスティング・ラウンジという試飲コーナーがあります。
 これはラウンジにあるビール人形。

■試飲コーナー

 試飲といっても残念ながら有料ですが、この「エビスビール」がおつまみ付で200円 !
 外のレストランより、絶対お得だと思います。

■中央通り

 入り口から進んで行くとゆるい坂道になります。
 TAKEは勝手に中央通りと名づけました。
 奥に見える洋館は、シャトー・レストラン「ジョエル・ロブション」です。

■旧友再会 ?

 観光客、恋人たち、近くのマンションの住人など、いろんな人が集まってきます。






■老人と頑固な犬

 ここまで来て突然ワンコが歩行拒否。
 「どうしたんですか?」と聞くと「動いてくれないんだよー」と嬉しそう。


■ジョエル・ロブション前

 ガーデンプレイスは三回目ですが、この建物がレストランだとは
 知りませんでした。






   ■東京都写真美術館 裏口付近




■男の本能

 そりゃ、何歳になっても気になるものなのだ。


  ■SAPPORO BEER STATION

   さっきエビスビールを飲んだので、今度はハーフ&ハーフ。
   ランチは大好きなオムライス。 カロリー取り過ぎです。




  ■ジョエル・ロブション

   再びジョエル・ロブションです。 右の写真は入り口。
   この日は披露宴で貸切のようでした。 貸切じゃなくても高級レストランは無縁だけど。



■Wedding Smile

反対側のテラスに行ってみたら、偶然に花嫁が。
レンズを向けたら、立ち止まって目線と笑顔をくれました。 ありがとう。
花婿の目に葉っぱのモザイクが入っているのも良いです。




  ■クリスマス・イルミネーション'02

   この2枚は、2002年の11月23日。 毎年話題になります。
   夜の雨の中での手持ち撮影。 50mm f1.8の明るさを実感しました。





  ■クリスマス・イルミネーション'09

   以下は、2009年の12月12日です。
   









撮影データ
2002.11.23, 2006.09.30, 2009.12.12 NIKON F80S , KONICA MINOLTA α Sweet DIGITAL



inserted by FC2 system