台湾(台北)



2004年9月、台湾の台北に職場の旅行で訪れました。 ツアーで行く一般的な観光地を
コンパクトデジカメで撮りました。 みんなに遅れないように慌しく撮影したので、
いつかゆっくりと撮りに行きたいなと思います。 蒸し暑さ、街に溢れるバイク、
台湾式マッサージの心地良さ、夜市の賑やかさなど、魅力たっぷりの街でした。



空港から台北市内へ
地震がきたら怖そうなマンション群


市内到着
いいぞぉ、台湾ぽいぞ(どこら辺が?)


「鼎泰豊」で腹ごしらえ
小籠包の有名店です


薄皮の中はアツアツのスープがたっぷり
 


士林夜市(シーリンイエシー)
 


台北最大の夜市
料理屋台や雑貨店でひしめく


旨そうだなぁ
「鼎泰豊」で食べ過ぎていて…(;_;


熱気が伝わりますか ?
 


臭豆腐って…どんだけ臭いんだろう


 


コピー商品もいっぱい。「ニセモノあるよ」って




翌朝は、国立故宮博物院へ


宋・元・明・清の歴代王朝の
文物70万点を収蔵

清代の「翠玉白菜」 上にキリギリスが乗っている
白菜は清廉潔白を、キリギリスは子孫繁栄を象徴



北京の故宮(紫禁城)にあった文物の一部を
蒋介石とともに移送した


市内にはバイクが溢れている


「度小月」にて坦仔麺

「台湾101」 101階建て、508mは世界一


國父紀念館
建国の父・孫文の業績を讃える


 
 



京華城ショッピングセンター

京華城ショッピングセンター


蒋介石の業績を讃える「中正紀念堂」

「大中至正」は蒋介石の座右の銘




時間が合わず衛兵交代儀式は見れず




台北では3人乗りは当たり前


以下は、台北の原宿? 「西門町」にて

サンドイッチマンって、死語


シャッターチャンス


六本木…


「SARS」の文字が懐かしい


刺青屋



暑くてたまらん

台北情報サイト「旅々台北.com」

 http://www.tabitabi-taipei.com/


撮影データ
2004.9.3-4,  CASIO QV-R40



inserted by FC2 system