香 港 U

香港02top

タイ料理の店を出てみたら、香港島はすっかり陽が落ちていました。
有名な百万ドルの夜景を楽しむことにしましょう。



中環04 ■セントラル(中環) 04

レストランの前の路地。
ロンドン(行ったことないけど)かと思うような雰囲気のパブが沢山ありました。
スコッチなどを立ち飲みしたかったけど、外人ばかりで気後れしてしまいます。


中環05 ■セントラル(中環) 05

小さなカメラなのでブレまくり。5枚くらい撮って、一番マシな一枚です。
あとで、ここをビクリトア・ピークから見下ろそうと思います。。


ビクトリア・ピーク ■ビクトリア・ピーク

ピーク・トラムというケーブルカーに乗って、いよいよビクトリア・ピークへ。
百万ドルの夜景・・・正直いって、函館の夜景の方がすごいと思いました。
きっとスモッグのせいでしょう。
急勾配のピーク・トラムは乗る価値あり。転げ落ちそうになりました。


再び九龍 ■再び九龍

スターフェリーに乗って、九龍に戻ってきました。
すっかり夜も更けて、辺りはネオンの洪水。ネオンめぐりは明日の夜にして、
今夜は、ホテルに帰ってゆっくり休みます。明日も散歩しまくるぞ !


レパルス・ベイ01 ■レパルス・ベイ(淺水灣)01

翌朝、セントラルからバスに乗ってレパルス・ベイに来ました。
アメリカ映画の「慕情」の舞台として有名な、海沿いのリゾートです。

写真は海岸のはずれにある極彩色の像。観音様みたいな像もありました。

レパルス・ベイ02■レパルス・ベイ(淺水灣)02

白砂青松(松はないけど)といった感じの、三日月形の海岸が美しい。
向こうに見える高級マンションはブルジョアの皆さんの住まい。
左いちばん上の大きな戸建は、ジャッキー・チェンの家だそうです。

レパルス・ベイ03 ■レパルス・ベイ03

リゾートを楽しんでいる人はほとんど欧米人でした。
東洋人だと思える人は、大抵は日本人観光客だと思われます。。


レパルス・ベイ04 ■レパルス・ベイ04

暑いのに、泳いでいる人や肌を焼いている人をほとんど
見かけませんでした。 午前中だからかな?


レパルス・ベイ05 ■レパルス・ベイ05

「慕情」の舞台となった、かつてのレパルス・ベイ・ホテル 。
今は改装されてショッピングセンターになっています。


レパルス・ベイ06 ■レパルス・ベイ06

ショッピングセンター中庭のオープン・カフェ。
セレブな奥様がお子様とお休みになっておりました。


スタンレー(赤柱)01 ■スタンレー(赤柱)01

またまたバスに乗って、香港島南端のスタンレーという、市場のある
欧米人の高級住宅地にやってきました。


スタンレー(赤柱)02 ■スタンレー(赤柱)02

海岸は工事中でしたが、白砂ではなく岩場が多いように思います。
レパルス・ベイと違い、人の生活の場、という感じです。
ランチを食べるお店を探しにマーケットに行ってみましょう。

スタンレー(赤柱)03 ■スタンレー(赤柱)03

マーケットに至る海沿いの通りは、なかなかのムード。
美味しそうなお店が並んでいます。


香 港Vへ

撮影データ
2005.09.02-03 , CASIO_QV-R40
香 港Tへ
inserted by FC2 system