香 港 T

香港top01

2泊3日、香港への旅。 現地の船、地下鉄、バス、トラムを乗り継いで
たっぷり散歩を楽しみました。そこはイギリスと中国とアメ横(?)が融合した
一大リゾート地でありました。



九龍01 ■九龍 01

バスは、香港国際空港から、九龍に向けてひた走ります。

まだ陽が高いうちに市内に入りたいな、なんて思いながら、何気なく
窓の外を見ると、かなり近接したマンションが。いいぞ香港らしいぞ。
電車の窓に張り付いて外を眺める子供のように、視線は外に釘付けです。


九龍02 ■九龍 02

ビラ貼りのお兄ちゃんもいい味だしてます。

観光地でもないのに、なんでこんな写真を撮ったの? なんて後で聞かれたけど、
いつもこんな写真ばかり撮っているのです。


九龍03 ■九龍 03

- 九龍の中心街、尖沙咀(チムサアチョイ) -

ホテル到着後、即外出。時間がもったいない。
とりあえず九龍公園経由でフェリーのりばの方に向かうことにします。

張り出した看板が今にも落ちてきそうで、わくわくします。


フェリー01 ■スター・フェリー 01

スター・フェリーに乗って、香港島の中環(セントラル)に向かいます。
乗船賃は安いのですが、キャセイパシフィック航空の優待チケットブックの
無料券を利用します。地下鉄より絶対お勧めです。

傾きだした陽の光を受けて、朧に浮かぶビル群が幻想的。


フェリー02 ■スター・フェリー 02

向こうに見えるは、コンベンション&エキシビジョンセンター。
オーストラリア・シドニーのオペラハウスかと思いました。

ハーバーブリッジはどこ ?

フェリー03■スター・フェリー 03

赤い陽を浴びた高層ビルが海面に映って、Romantic。
やはり船にして良かった。帰りも船から夜景を見ることに決めました。

フェリー04■スター・フェリー 04

いよいよ香港島へ上陸です。 期待に胸が高鳴ります。
でもあわてないで、こういうショットも押さえておきます。
単なる観光案内ではなく、散歩写真ですから(意味不明?)。


中環01 ■セントラル(中環) 01

超高層ビルが林立する「中環」に着きました。
オフィスや銀行の並ぶ街路をスーツ姿の西洋人が行き交っています。
1997年までイギリスが租借していた土地柄か西洋人の方が多いようです。


中環02 ■セントラル(中環) 02

シティホール前の公園で、ミネラルウォーターを飲みながら一休み。
高層ビルに囲まれた憩いの場所。とても落ち着く公園です。


中環03 ■セントラル(中環) 03

こういう曲がりくねった坂道、大好きです。
歩くにつれ汗が噴き出してきます。この後の夕食で飲んだビールが格別でした。

夕食の後は、ビクトリア・ピークを目指します。


香 港Uへ

撮影データ
2005.09.02-03 , CASIO_QV-R40
inserted by FC2 system