目青不動

目青不動のある教学院は、三軒茶屋駅のすぐ近く、キャロットタワーの後ろにあります。
目青不動だけでは、すぐ見終わってしまうけれど、三軒茶屋周辺はいろいろと見どころ
たっぷりなのでオススメです。 国内編の「三軒茶屋」をぜひご覧ください。





     目青不動 MEMO

        ・ 天台宗竹園山最勝寺 教学院
        ・ 東京都世田谷区太子堂4ー15−1
        ・ 目青不動尊 慈覚大師(円仁)作
        ・ 不動尊は秘仏なので、不動堂に前立ちの不動像がある
        ・ 目青不動は、港区麻布谷町(現六本木)の勧行寺→ 明治15年に青山南町の教学院に移転→
          教学院が明治43年に三軒茶屋に移転





■キャロット・タワー

 東急世田谷線 三軒茶屋駅のすぐ裏に、目青不動の教学院はありました。
 電車がかわいいでしょ。

■目青不動・教学院

 なんだか、お寺という感じがしなくて、どこかの会社の敷地かと
 思いました。

■間違いない

 間違いない、ここが目青不動のようです

■縁起

 ということだそうです。(手を抜くな)

■不動堂



■目青不動尊

 あっ、奥に不動明王が見える !  
 こんなにハッキリ見えるのは珍しい。

■目青不動尊

 と思ったら、ここの不動尊は秘仏なので、これはお前立ちのお不動様。
 世の中の神社仏閣、総じて本尊、神体を見ることができないものが多い(;_;)
 でもこの像もなかなか立派なものです。

 瓜生 中著「仏像はここを見る」より抜粋
   「仏像を信仰の対象にしている人にとって、仏像の最大の価値はその尊さ、
   ありがたさにある。その場合、仏像は薄暗いお堂の中で一筋の灯明の光に仄かに
   浮かび上がっているだけで十分なのであって、逆にその神秘性に御利益、功徳を
   感じているのである」

 無神経な拝観にならないよう注意しなくては !



■目青不動尊

 なんか、このような紙が貼ってありました。
 本尊はこんな感じなのかな。



特集−五色不動−へ戻る


inserted by FC2 system