New York
top

00

1991年と2001年に行った憧れのニューヨーク。 2001年の時は、3か月後に同時多発テロが起きました。
グランドゼロ付近も散歩していたので、とても生々しい思い出となっています。

不出来な撮影にプリントからのスキャンで、相当ねむい写真ですが、何卒ご容赦のほどを。




01 ■エンパイア ステート ビル 01

1933年、最近では2005年にリメイクされた映画で「キングコング」が登った摩天楼。
やっぱりニューヨークに行ったら訪れてみたい必須ポイント。

キングコングの視点からマンハッタンを見渡してみよう !!


02 ■エンパイア ステート ビル 02

Empire State Building…
  高さ443m(アンテナを除くと381m)。102階。1931年完成。Empire Stateはニューヨーク州の愛称。

それでは、さっそく中に入ってみましょう。ここはエレベーターホール。


03 ■エンパイア ステート ビル 03

展望台に着きました。 ウォール街方面を望みます。
ひときわ高いツインのビルが、今は亡き「ワールドトレードセンター」

いまはただ、亡くなられた多くの方々のご冥福を祈るのみです。

04 ■エンパイア ステート ビル 04

右にクライスラービル。左にパンナムビル。

パンナムビルは現在のメットライフビル。「PANAM」の文字が消えたのは、1992年…
この写真では見づらいけど、「PANAM」の文字があります。貴重な一枚なのです。


05 ■バッテリーパーク

グランドゼロとウォール街のすぐ近くの公園。
建物の壁に広告の写真。なんだかカッコいいです。

ここからスタテンアイランド行きの船に乗ります。


06■マンハッタン遠望

フェリーの上から見るマンハッタン。 素晴らしいパノラマが広がります。


07■自由の女神

自由の女神のあるリバティ島行きの船もあるけど、この日はなぜかスタテン島行き。
でも、こんなに間近に見ることができました。

08 ■ブルックリンから 01

ブルックリン橋を渡ってマンハッタンを望みます。
どうして橋を入れて撮らなかったのか、今の僕からは理解できません(T_T)

09 ■ブルックリンから 02

結婚記念の写真をここに撮りに来るカップルが多いそうです。
今ならずうずうしく寄って行って、背景にも気をつけるところですが…

10 ■ヤンキースタジアム 01

'91当時まだかなり怖かったハーレム地区をバスで抜け、ヤンキースタジアムへ。

'23年開場のNY市営球場。
'09年には新スタジアムが完成予定で、現在のスタジアムは
'08年のシーズン後に取り壊される。



11 ■ヤンキースタジアム 02

この日のカードは、ヤンキーズ対マリナーズ。
鳴り物の音がないので、打球やミットの生音が聞こえ新鮮でした。
限られた時間でしたが、本場の大リーグを堪能しました。

12 ■国連本部前

平和へのメッセージを込めたオブジェ。


13 ■タイムズスクェア周辺

日本で劇団四季の「CATS」は見たことがないけど、本場ブロードウェイでは
見たことがある…というのがちょっと自慢。

名曲「memory」では感動で涙が止まらなかった。周りを見たら日本人もアメリカ人
も老いも若きもみんな泣いていました。


14
42丁目通りのヤンキーズ・クラブハウス。

この辺りは少し前まで犯罪の巣窟でした。ジュリアーニNY市長の徹底した
取り締まりが効を奏して安全な繁華街に生まれ変わった。
どうやったのかと聞いたら、ギャングと銃撃戦をしたとのこと。アメリカって…


15
またミュージカル見に行きたいなあ

16

右のほうのビルがテーマ・カフェ「プラネット・ハリウッド」です。
シュワルツネッガーやS.スタローンなどがオーナー。店内には実際に映画で
使われた道具などが展示されています。

コーラとハンバーガーを食べました。どうして店内の様子を撮らなかったんだろう?

17

18 ■5番街周辺

5番街。世界一の高級ショッピング街。
トランプタワーとティファニーの向こうは、もうセントラルパークです。
そろそろホテルに戻りましょうか。

いつの日かNYにまた来る機会があれば、その時は一眼レフのカメラを持って
名所だけでなく、街の空気を撮りたいな。

19 17

17■ラジオシティ

ロックフェラー一族によって建てられたラジオシティミュージックホール。
「トニー賞」「エミー賞」「ザ・ロッケッツのラインダンス」が行われる有名なホール。
有名なラインダンス、いつか見てみたい。



inserted by FC2 system