高知県安芸市


平成22年12月の冬晴れの日、高知県安芸市に出張に行きました。 この年、高知県は
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で盛り上がっていました。 安芸市は三菱財閥の創業者
「岩崎弥太郎」の出身地。TAKEは明治政府のお雇い外国人「ジョサイア・コンドル」の
設計した旧岩崎邸などへの興味から、岩崎家についても大いに関心がありました。

出張が決まったとき嬉しさを隠せませんでした。安芸市は、他にも阪神タイガースの
キャンプ地、日本一の生産量のユズ、さらには童謡のまちとしても有名です。
ではさっそく、高知龍馬空港へ向かって旅立ちましょう。



■撮影データ
2010.12.7-8 ,  OLYMPUS PEN Lite E-PL1 , Canon PowerShot S90



 



フライト前のいつもの儀式
このために早くから空港に行くのです


アクアライン海底部分の換気塔
東京ドームがすっぽり入る大きさ


高知龍馬空港
 


土佐くろしお鉄道/ごめんなはり線/のいち駅
「手のひらを太陽に」号(通称「太陽」号)


高知県出身のやなせたかしデザインのラッピング電車
 


車両の中はこのとおり
なんだか楽しくなってきます


目的地の安芸市に到着しました


今宵の宿は川沿いのいい雰囲気です


帯谷川
童謡のふるさと 安芸市らしい欄干


部屋は二階の川側
川の流れる音が耳に心地良い


だいぶ暗くなってきました
そろそろ同行者と飲みに行く時間です


鰹のタタキに熱燗で今宵は更けていく
熱燗は風邪気味の同行者のリクエスト


土佐湾
朝食後、浜辺をゆっくり散歩


誰もいない浜辺に朝日が眩しい
きょうはいい天気になりそうです


さて、行動開始です


岩崎弥太郎の生家が見えてきました


テレビの龍馬伝で見たより、何だか立派な佇まいですね


整備しているとはいえ、結構しっかりした住居です


少年・弥太郎が天下飛雄の夢を託し、
日本列島に見立てて作った石組み
 


立派な土蔵には三菱マークがついています
岩崎家の紋・三蓋菱と土佐藩主山内家の
三葉柏の紋を組みあわせたものだそうです


弥太郎の生家の裏山、妙見山かな?
弥太郎はここの星神社で心に誓った

吾今回江都に遊学す 若し志を得ずんば
再び帰りて此の山に登らじ


童謡「春よ来い」の碑

安芸市には童謡の碑があちこちにあります


内原野公園も抜けるような青空


内原野公園とため池


燃えてるみたい


ナスのビニールハウス


安芸城址


土居廓中(どいかちゅう)


土居廓中 武家屋敷が並んでいます


こんな処に住んでみたい






叱られて
はらたいらの絵がかわいい


釜揚げちりめんじゃこ丼
特産のユズポン酢をかけて
極上の味わいでした


野良時計


明治に作られた手作り時計


火の見櫓が懐かしい


ナス選果場に入れてもらいました






こちらはユズ選果場


最高級なユズは味と香りが違うのです


土佐湾


安芸阪神タイガース球場


キャンプのときは凄い賑わいだとか


江ノ川上公園 岩崎弥太郎像


雄雄しいお姿
 


こころざし社中
土佐龍馬であい博の会場のひとつ


NHK龍馬伝にまつわる展示
いまは閉館されています


弥太郎の生家のセットで使用
 


時間があるので、さっきの野良時計に戻ってみます


野良時計裏の水路


広角レンズ持ってきて良かったあ、という一枚


表の野良時計より味があると思う






お土産買って帰ります


飛行場で飲む本格珈琲 旨い!




inserted by FC2 system