赤塚公園ニリンソウ



赤塚公園は東京都板橋区にある都立公園です。 高島平団地のすぐ近くで昭和49年に開園し、
面積は約25万u。 丘陵地を覆う自然林にはニリンソウが自生していることで有名です。

ニリンソウは、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。 1本の茎から2輪ずつ花茎が伸びるので
ニリンソウと呼ばれています。 赤塚公園の奥のほうだったので、あちこちウロウロしてやっと
見つけました。 小さな花ですが、根茎で増えるので、広範囲に群生する姿は壮観でした。




■撮影データ
2010.4.10 ,  Panasonic LUMIX GH1 , Panasonic LUMIX G1



 




まずは赤塚公園の花壇から


 


耳のリボンがかわいい


この噴水の形、よく計算されていると思う


夏には子ども達の絶好の水遊び場




新緑という名の色


桜は盛りを過ぎた頃
この下でコンビニ弁当&Beer




えっ?  二輪ずつ咲いてる?
ニ輪ではないものもあるみたい


よく見ると二輪がだんぜん多い  




メシベとオシベが特徴的な形
アップで大きく見えるけれど


白くて小さくて可憐な花


遠目にはシロツメ草にも見えるような
















近くの諏訪神社
枝垂れ桜が満開


竹の子公園


春の芽吹き…育ちすぎで食べられない












inserted by FC2 system