足立区都市農業公園


足立区鹿浜にある荒川河畔にある公園です。 66,765u(河川敷緑地含む)の敷地の中に
水田や畑だけでなく、四季折々の花やハーブ園など、様々な形で自然に親しむことができます。 

ワシントン市ポストマック川河畔から里帰りした33種87本の「五色桜」で有名らしいのですが、
TAKEが訪れたときは秋なので、稲の刈り取りや葡萄の実がなっていました。 ハーブの葉を擦って
香りを楽しんだり、荒川のゆったりした流れを見ながらお弁当を食べたりと、のんびり時を過ごしました。 




■撮影データ
2009.10.11 ,  Panasonic GF1



 


足立区都市農業公園  http://www.kankyo-kan.or.jp/park/park.htm



荒川

向こう側は埼玉県川口市


荒川

鹿浜橋を渡ると公園はすぐそこです


中に入ると畑が広がっています
都内の景色とは思えません


金木犀が満開
















 


うーん、一粒味見してみたい


TAKEの好きなアキアカネ


園内には江戸時代の農家があります


旧和井田家母屋
安永2年<1773年>生れの和井田半兵衛の代に建てられた


たまねぎを干す理由とは…
乾燥させて腐りにくくすると持ちが良い




ホント、ここが東京とはやっぱり思えない


 


荒川の土手を散歩








inserted by FC2 system